不運な日々

運のない女の日常

初日とおわり

f:id:wasayyyyy:20200503055614j:image

 

驚く程自分と思考回路がかけ離れている人間で溢れた職場を退職することを心に決めて1年。

ついに今月頭から1ヶ月間有給消化となりました。やったあ

 

さて、好きな時間に起きて好きな人間とだけ連絡をとって好きなことをして好きな場所に行って好きなものを……………………えっ

 

 

コロナウイルス、お前だけは絶対に許さんぞ…

 

 

 

今の職場に就職して3年と7ヶ月、ストレスなんて甘っちょろい言葉で表すことのできないくらいのドス黒い感情、所謂憎悪•怨念を自身に閉じ込め働いて働かさられていましたが、1年後のストレスフリー・憎悪フリー生活を夢見て耐えた私を待っていたのがこの陰鬱なコロナ生活。ハ?

馬鹿野郎のヤケクソ野郎なんです。

 

 

そんなついてない私に更なる爆撃。

 

昨日私が義務教育を受けていた頃から応援し続けていたコンテンツ、『幕末志士』が最終回を迎えた。

 

 

もう、涙。

 

〜完〜

 

 

この一文字で今回の記事が終了しても差し支えない程の喪失感。心のぽっかり穴の騒ぎじゃない。

心に50000000000ヘクタール穴。ドデカ規模穴。

 

 

ここまで観続けたコンテンツって他にあるかな。

あるな。

トムとジェリー。あった、ごめん。

早々に見つけちゃったけど、でも幕末志士は思い入れが違う。まじでまじで。いや本気(マジ)で。

 

それこそ学生の頃はお小遣いも貰えない貧乏な家だったし好きに使える金なんかなくて、親戚の叔父さんのお古で貰ったボロPCで動画を観ることが本当に楽しくて毎日毎日夜更かししてました。

立ち上げに10分かかるんよ?どうよ?笑っちゃう

 

最愛の友人Hにニコニコ動画の存在を教えてもらって、おすすめの動画を教えてもらって、次第に自分で検索するようになって。

知っているゲームが少ないから、それまで興味を持たなかったゲーム実況。けれど、たまたまランキングで見つけた「スーパマリオ64、数少ない私がプレイしたことのあるゲームだったので、

『お?』と。

 

ランキング1位?観てみよ。

それが私が初めて観た幕末志士の動画『奴がくる』でした。

今となっては年季の入ったヲタクですから、気に入ったコンテンツは地の果てまで追いかける信念で、逐一情報を嗅ぎ回ることが身に付いていますが、当時はそれ程でしたのでランキングに上がっていたら、お、上がってる。と観る程度でした。

 

上がった動画は必ず観るけど、あくまで緩く追う程度。

そのまま義務教育が終わりました。

 

この頃は私の中で幕末志士の優先順位が控えめになり、高校で出会った友人Kの影響で若手俳優の沼に頭から逆立ちで浸かり、

「ミュージカルテニスの王子様に忠誠を誓いました。(理解し難いでしょうが察してください)

見る見るうちにヲタクの人格が完全確立し、

専門学生時代には罪人(おっと)友人Cにそそのかされて現在進行形でKーPOPアイドルを全速力で追っています。

 

現在の私は完全なるキモヲタ。完全体。

 

ジャンルを問わずハマったら沼底に沈んで窒息するまで満足できない体にされちまったのである。

お嫁にいけない。(深刻)           

                                                                                                                                                                                                                                                                       

こうして完成されたキモヲタ脳を頭に詰め込んで、推しを愛でつつ過ごしていたある日目に飛び込んできたのが、

『幕末志士チャンネル開設』の一報でした。

 

しゅきコンテンツへの嗅覚は犬の3655584863倍ともいわれるヲタクという生物ですから、

なんだと…!?(目ん玉飛び出し)

です。(雑)

 

すぐにスマホポチポチポチポチスッスッタタタタタタなのである。

(フリック入力)

 

 こうして、約6年程続いた幕末愛弛緩期が終了。そして一変

 

満を辞して第一次幕末大万歳喝采が到来し、

幕末志士が、至高コンテンツ韓国アイドル台頭し栄華を築いたわけなんです。いーちこたちーこ

 

それからというものの、毎日のように生放送のアーカイブを暇さえあれば再生して、

作業をしつつもBGMにし、通勤中も生放送をイヤホンで聴き、寝る前もずっと彼らの笑い声を聴きながら寝るのを約5年間ずっと続けていたんです。

 

世界中の女の嫌なところを一塊にしたような最悪な前職場で何もかもが嫌になって投げ出し、1ヶ月最悪な気分で家に引きこもっていた間に笑わせてくれたのが幕末志士。

現職場でのストレスで不眠症になって軽鬱状態になっていた時に、眠れなくとも気分を晴れさせてくれたのが幕末志士。

糞男な元彼に100万円近く金を騙し取られ人間不信になった時、動画が投稿されるたびに異性と話すきっかけを与えてくれたのも、全て幕末志士。

(我ながら陰鬱な人生)

 

おいおいおい、名前も今までの記録も偉人だとは知ってたけど、私の脳内世界史でも、偉人中の偉人じゃねえかよクッソーーーーーー!

 

不運なりにも幸せに生きる今の自分でいられるには、無くてはならない存在。

且つ、今後もなくてはならない存在だった幕末志士。

そんな幕末志士が、終了してしまった。

 

なんていうことだろう。本当に辛い。

私のヲタク人生は短くはないけど、ここまで涙が溢れてたのは初めてです。

 

ああ、これからも毎週生放送観たいよ。何回もの坂本さんの謝罪延期を経て投稿された動画を、Twitterにいるヲタク達と一緒にお祭り騒ぎしながら何度も何度も観たい。

 

あぁぁ。ああああああ。ああああああああはぁあああん……………………………。

 

成人をしてもう何年も経つのに、湧き出てくる形容しきれない言葉を頭の中で叫びながら駄々を捏ねてしまうんです。溜息、めちゃめちゃ出る。もうすんごい。

 

それ位、いや、こんな薄っぺらいブログの数行なんかでは表せない程に、大好きだったんですよねえ。

『幕末志士』が。

 

けれど、昨日の放送をゲラゲラ笑いながら観て、1mmくらいは終わりを受け止めて消化できたような気がします。(少ねえな)

 

 

足音と汚い風を聴いてドバっと涙が溢れてからは数時間ずっと爆発しそうなくらいの想いでいっぱいで軽く苦痛だったけど。

ゲラゲラ笑い終わった後、すぐに涙がこみ上げて、また笑っての繰り返し。

 

情緒しんどいて。拷問。

でも、心地が良かった、やっぱとっても好きだから。

 

好きなものを観て聴いて楽しめるって本当に幸せだな、と。

良いこと言っているようで目茶目茶在り来たりなことを言っている。

まあでも、本当にそうだもん。(ゴリ押し)

 

 

幕末ライブの最後の口上、聞いた時には嗚咽が漏れました。

 

爆音で聞きたいが為にイヤフォンを挿して、スマホを片手に爆泣きするアラサー目前の娘を見る母のなんとも言えない顔、脳味噌にこびりついてるなあ…。

ごめんな、母。想定外な育ち方して。

 

二次会も幕末感満載でなんていう幸せな時間なんだろうって思いながら笑った。

でも、今までの生放送を振り返るなんて酷いよ、だって泣いちゃうもん。

(もうお判り頂けるだろうけど、終始泣いている。ずっとグチャグチャ。ブス。)

 

そしてなんといっても、西郷さんの坂本さんへの一言よ。

 

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあ!!!!!!!!!!って。

 

友情がかっこよすぎてさ、あーーーーーあ!!!!だよ。

 

ヲタクって感情が昂るとすぐキレるからさ。

もしくは泣くか死ぬ。

 

すぐ追いつくから捨てけってよ。西郷さん、あんたかっけえよ。

全力で進むから追いついて来いよってよ。坂本さん、あんたのどこが非モテなんだよ。

 

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!でしょ。

これは、さ。満場一致なんです。誰がなんと言おうと。満場一致。(矛盾)

 

優勝、彼らが。

最強のニコイチ。

 

 

本当に最後の口上、泣けて泣けて泣けて画面はボッヤボヤだったけどしっっかり脳の真髄まで聞こえた。全身で聴いた。

 

30秒で考えた最後の一句、今まででいっちばん良い句だった。

 

ああああああああああああああああああ(バグ)

 

こんなにも自分の中で受け止められないって思っているのに、

数年、数十年待ち続けて帰ってくる彼らの足音と汚い風を想像して、何故ウキウキしてるんだ自分は。

さみしいはずなのに晴れやかすぎるこの感情は何。

 

ヲタクとコンテンツ

 

この関係性って無限に溢れてはいるけれど、コンテンツ側がこんなにもヲタクに莫大な感情を植えつけてきてくれる事とってそう多くないと思うんです。

前述以外にも、たっくさんのジャンルのヲタクをしてきたからこそ分かる。

こんなにも、こちらに殴り込んでくるコンテンツって初めてなんですよ。

本当に、すっごいな。幕末志士。

 

この、訳わからない位莫大なでっっっっかい幸せをくれた2人に最大級の感謝です。

 

私は一生愛すぞ。逃さんぞ。

きっと、幕末ファンみんなが。

 

今までありがとう。お疲れ様でした。

 

 

幕末志士、

テンキューテンキューテンキューーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!

 

またいつかやってくるであろう第二次幕末万歳大喝采爆烈期を夢見て。